Google Docs&Spreadsheets
ここで書いたものを直接postできるらしいので自分のところで実験実験。
どこのPCでもデータ参照できるし外出先とかモバイル環境からもできると思うし。
結構使えるんじゃないかと思われ・・・た。
だが結果。
postすると日本語だと化けるので今のところこれに関しては様子見。
ただ、現在作成しているその場からHTMLとかeditできる。
この機能だけでpublishすれば、googleのスペース内で公開出来るページがすぐできてしまう。
使い方として、ちょっと誰かに文書見せたいとか共有した情報を送りたいとか、そういうのに使えそうかな。
今のところは実用レベルというより、お遊び程度なんだろうか。
だってその程度なら、メッセとかで十分。
複数人が同じデータをリアルタイムでつかうなら大きなメリットになるんじゃないかな?
ということはこれはちょっとしたグループウェアになるのかな。
しかし例えばクライアントにソフトをインストールしなくてもweb上なら簡単にやりとりできることや、OSなどのプラットフォームを選ばないということが大きいのか。
・・・ここまで書いて気が付いた。なんか違うな。
webでリアルタイムっておかしいな・・・。
Ajaxを使ってるってことは擬似リアルタイムらしきものってこと?
普通クライアントが送ったHTTPリクエストをサーバが受け入れて処理するんであって、要はセッションつーか、コネクションがつなぎっぱなしになるわけだよな・・・?でもって、外部からサーバに対してリクエストしたイベント?をサーバがクライアントに返すわけで・・・その処理を受けたクライアントは画面を毎回全書き換えするわけだ。
それをAjaxが実現したのは、リクエストと画面の書き換えを非同期化して負荷分散してるだけだよね?
でもそれは、ひっきりなしにリクエストを投げてることは変わらないわけだから、リアルタイムとはちょっと違うな。
それにこのサービスって、例えば複数人が同じファイルを使用している状況下で同じ箇所を編集していたらどうなるの?コンフリクトが起きるんじゃないのかね?
まあなんだ。こういった文書や、表計算をFlashとかJavaじゃなくて実現したAjaxってすごいねってお話し。足りない頭と不正確な知識と認識によって、間違っていることを言っているかと思われるけど、そこは勘弁して。
というか、Google code searchイカス
5 Entries of this Category
- - Movable Type Developers & Designers Conference テーマ編
- - Firefox、Webkit系でページが動く現象について
- - ルーティングの話
- - フロントエンドエンジニア(マークアップエンジニア)とコーダーの違い
- - MovableType4.27へアップデート
- - 実験するにも
TrackBack
Comments
- PostedOctober 13, 2006 4:04 PM
- Autherkomacchi
- CategoryWeb
- Next
- Previous